こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ハワイアンキルトコインパース

この夏も母上とハワイアンキルトに挑戦★
去年はこちら→
まずはお花をアップリケ

カーブのところはぐし縫いして縮めてクセ付けするという念の入れよう
昔より粗い縫い目にはなってるけど基本は忘れません

パイピングのやり方は母に聞いてもはっきりしないのでネットで検索
布をバイヤスに裁ちテープにするのって初めてやりました
なるほど〜斜め方向って伸びるのね

表と裏で二枚なので二人で並んで作業できます
パイピングをかがって
ファスナー付けもよくわからなかったので
母の昔の作品を参考に
こんなすごいの作ってたんだよ、と母に言っても
え〜、私が?と記憶にないらしい

記憶はなくても手は覚えています
巻きかがりで綴じたら

ひっくり返せば出来上がり!
本日お誕生日の妹ちゃんに母とわたしからのプレゼント
誕生日だっちゅうのに母はカードに「お元気ですか」と書いていたw