こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

君の名は。

相当な遅ればせながらですが『君の名は。』を観ました。
まわりにはすでに複数回鑑賞している人も何人かいて今さらこびとくが語るようなことは何もないのですがとりあえずごめんなさい!と謝っておきます。
まずはタイトル"君の名は"というところでどうしても『真知子巻き』の方の"君の名は"を思い出してしまっていいイメージを抱けなかったこと、ごめんなさい。
男女入れ替わりのストーリーときいて、ああ、ありがちなのね。と思ってしまったこと、ごめんなさい。
前作「言の葉の庭」を観ていたのであの雨のシーンの方が全然きれいよ、と決めつけていたこと、ごめんなさい。
実際、観てみるといろいろ覆えされ、とっても良かったです。
もし、わたしみたいに思ってるひとがいたらぜひ、上映が終わる前に今からでも遅くないです観に行ってくださいね。(湘南エリアでは今週で終了みたい)
タイトルの件は真知子巻きの方には『。』が付かないんですね。
んで本作には『。』が付く。「君の名は!」「君の名は!」と連呼されるシーンがいっぱいあってそれがなるほどとても響いてきて確かにタイトルは『君の名は。』だわ、と思いました。
あと我が家でしみじみ話題になったのは今どきの子たちって目覚ましはスマホなのかな〜って。
めざまし時計は使わない?
あの音で目が覚めるのかな〜と思うのでした。

↑原作小説も読み始めました!