こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ハワイアンキルト全5回

母、ハワイアンキルトに挑戦!
まずは絵柄をアップリケ たてまつります
何度もこれはナスビか?ときいてくるけどパインです

表布、裏布、キルト綿を合わせて半返し縫い
返し口は縫わないでね
縫ったらまわりをカットしてひっくり返す

キルティングしてゆきます
ひと針ずつ縫って〜と指示してもどうしてもなみ縫いになる

我流です
何に使うかわからないものを作るのは納得いかないらしく
コースターにしようよ、妹ちゃんのバースデープレゼントに★
と提案すると急にやる気を出す

色違いの方も仕上げて
やったー!完成
やっぱりパイナップルというよりはナスビ?
ハワイアンじゃないけど、ま、いいか

次はモンステラでよろしく。
5時間でできるシリーズ→ なかなか良かったです