こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ボタンヅル

花のない時期なのに白い花が咲いてる〜???と思ったら花が終わったあとの何かの綿毛でした。木に絡み付いているようです。

この写真を撮っておいて良かった。
帰ってから調べたらボタンヅルであることが判明。花期は8〜9月だそう。
時間をかけて綿毛に姿を変えているんですね。

ではこの足跡の主は?同行のKさんがシカじゃないの〜?と言ってたけど「にしては小さくない?」とわたし。大きさ比較のために手と一緒に写真撮る。
帰ってからアニマルトラック・ハンドブックで調べてみたらやっぱりシカのよう。
カモシカはずんぐりの足跡。シカはもう少しほっそり。どちらも大きさはわたしがイメージしていたのより小さくて長さ5センチくらいで人さし指より短いくらい。
このあたり特有の柔らかい崩れやすい黒土の上の足跡なのでなんとも言えませんが・・・(もしかしたらイノシシかもしれんよ)
UTMF、STYではここはコースでしたが雨の場合は雨量によってはレース打ち切りという話もあり(実際はレース前の雨によりコース変更でここは通らず)、この土を見ればそれも納得。
でも膝には優しい。
そんな土質も好きです、富士箱根トレイル♥