こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

明けの明星

毎週水曜日の朝ランは午前6時スタート。(7月から続けてます)
ついこの前までは明るかったはずなのに週ごとに夜明け前の様相が色濃く残るように。
昨日(9日)はキンキンに冷えた朝でした。
東の空にほっそい三日月とキラリと光る金星がきれいに見えました。
明るくなるにつれ薄くなっていく月と星。そして朝焼け。

金星と月が一番接近したのは8日だったようですが9日の明け方もかなり綺麗でした。
(画像はこちらからお借りしました)

実は木星、火星も接近していたようです。『ほしぞら情報2015年12月』
こういうのもまたrunの楽しみのひとつですね。