こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

富士箱根トレイルで出会った鳥

先日のすばしり〜二十曲峠で見聞きした鳥についておさらい。
収穫だったのはイカルの声を覚えたこと。
しきりに鳴いていました。他にさえずっている鳥があまりいなかったせいでわかりやすかった。
明るく朗らかな声で「お菊二十四〜」と語尾上げで→
他にはセンダイムシクイも「焼酎一杯グィ〜」と鳴いていた。
あと途中少し開けたところでキセキレイが二羽現れた。あれっ?!山の中なのにって思ったが(水辺の鳥なのです)地図をよくみると近くに沢がありました。あとはヤマガラシジュウカラエナガなどカラ類。
トラツグミらしき羽根も拾いましたがポケットに入れたつもりがいつの間にか紛失。

三国山周辺のバイケイソウの花はもう終盤でした。
三国山を下っていくと三国峠に出ます。一瞬の舗装路。これを横切って明神山(鉄炮木の頭)への登山道に入るのがUTMFのコースだけど、ちょっとだけ寄り道・・・。
懐かしいこの写真の場所を探しました。
1990年8月21日の早朝、トラックで自転車を運んでもらい、4人でダウンヒルを楽しみました。
確かスタート前に県境の看板の下で盛り上がったはず。
ちょっとした駐車スペース、バックに富士山、県境の標識。この3つの条件を満たす場所はすぐにみつかりました!
残念ながら富士山は雲の中だったけれど。

UTMFまであと1ヶ月半。
100マイルなんて46時間なんてあまりに壮大過ぎて完走できる気がしません。
だけど山中湖までは辿り着きたいなと思います。この思い出の三国峠は越えたい!!
なんとしても〜
お願い★
山中湖まで135.5キロ  うーーーーん