こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ファーストエイドキット

先日、三角巾とテーピング用テープを買いました
いろいろな使い方のできる三角巾
足首を捻挫したときの固定用の使い方を知り→
手ぬぐいよりコッチだ!と思いました
この固定の仕方は絶対覚えておいた方がいいと思う
靴を履いたままで固定できるのがミソ

テープは手で切れることと、巻き直しOKなのが便利だなぁと。
必要な分を巻いて携帯

あとこれからのハチシーズン、絶対必要なのが ポイズンリムーバー

以前、夫が刺されたときに通りがかりの人に応急処置してもらって
以来、持ち歩くようになりました

絆創膏じゃおさまらないときのためにこれも
キズパワーパッドもいいのかな


レースのときの必携品にファーストエイドキットがありますが、テープはあってもハサミ持ってなかったり、本当に使えるのかな?と疑問符がついていたのでもう少し考えました。
トレランツアーに参加したときに手首を骨折された方がいて、そのときにその場で拾った小枝とテープ(この巻き直し簡単テープでした)で固定し、手ぬぐいを二枚つないで三角巾のかわりにして肩から釣るという応急処置をされたのをみました。これはとても有効に思えました。
なので早速マネして購入。
ピップ くっつくテーピング 50mm×4.5...

ピップ くっつくテーピング 50mm×4.5...
価格:643円(税込、送料別)


ポイズンリムーバーもちゃんと使えるよう練習。
骨折や捻挫のときの処置、流血のときの止血は?
知らないこと、できないことの方が多くてオロオロするとは思うけど、少しずつでもできるようになればいいなと思います。こちらのサイトも参考になる→
最低限のものですがザックの中でかさばらず、ちゃんと使えるファーストエイドについてもう少し考えてみます。
良いアイデアあったら教えてくださいね。
あと痛み止め&胃薬、芍薬甘草湯、頓服薬も必ず持って行きます!
モチロン、手ぬぐいも!!