こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

草津温泉・その2

草津温泉二日目は白根山方面へ
といってもまだ残雪が多く登山は冬装備じゃないと無理なので
殺生・万代鉱コースを歩きました


硫化水素濃度が著しく上昇しています。ただちに退避してください!」
こんな放送がずっと流れてて焦った

ハクサンシャクナゲが群生
火口跡も迫力ある

所どころに残雪あり
ヤブデマリかなと思ったらオオカメノキだそうです
アズマシャクナゲが咲き始めていました
イワナシの花も!
まだお花は無理かなーと諦めていたのでうれしかった

いい眺め
万代鉱の湯煙が見えたところで折り返し
ここから温泉街までは2キロほど
これほど温泉街と山が近いとは知りませんでした

登っていないから山バッチは写真のみ
登山は次回におあずけです

出会った鳥はコガラ、イカル、ウグイス、ウソなど
ウソがあんなに鳴いているのは初めてでした