こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

草津温泉・その1

草津温泉に行ってきました!
初めて見る湯畑
夜の湯畑も雰囲気ある〜

温泉情緒たっぷり
浴衣でそぞろ歩きが楽しい
地蔵の湯の前にあるお地蔵さん
後ろの角刈りぽいお地蔵さん、誰かに似てる・・

共同浴場に入ってみました
扉を開けるといきなり湯船でびっくりした
それほど熱くない湯でした(とはいえ熱め)

こちらは源頼朝ゆかりの湯
ちょうど誰もいなくて独り占め、白濁、最高♪
あっついけど耐えました
あんまり良かったので翌朝も入りに
湯の入れ替えをしたあとで一番湯でした(夕方より強め、熱めの湯)

ここは入らなかったけど地蔵の湯より少し狭いそうです
共同浴場は町民の方のためのものですが、この三つは観光客にも解放されています
料金はどこも無料という太っ腹!

徳川家八代将軍吉宗や十代将軍家治が
この湯枠の中の湯を樽につめて江戸城に運ばせたそうです
そのくらいいいお湯!(強酸性で殺菌力あり)

草津良いとこ一度はおいで〜はホントでした
その2に続きます