こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉十三佛霊場

鎌倉トレイルの入り口(出口)は寺社のことが多いです。
とりわけ好きなのは・・
明王院

寿福寺

そして新たに好きなお寺が増えました。海蔵寺です。




空が広くて。清々しくて。

これらのお寺は鎌倉十三佛霊場でもありました。
十三仏を参拝すれば、亡き人の追善になりまた追善を行ったという善行の功徳により自分が死んだ後に、十三王の審判から救済され後生は善處に生じると信じられ、十三仏信仰が盛んになり現在でも日本各地に十三仏霊場があり多くの人が巡拝しています。』(鎌倉十三仏詣ホームページより)
実家は浄土真宗なので仏事は追善供養ではないのですが(全ての人は往生しますので)、父の四十九日も近いので海蔵寺にお参りしました。
また時間ができたら他のお寺を巡ってみたいと思います。
大好きな鎌倉のトレイルをつないで 
そして鎌倉はこう走ろう