こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

伊東オレンジビーチマラソン♪

決戦の朝!冬晴れの伊東へ向かう。
今年も快晴。しかも風なし★
今年もゲストランナーは駒沢大学の駅伝選手。
いつもと違うのはあらかじめゼッケンが送付されてきて受付なしになったこと。その分、スタート時間は30分ほど繰り上げに。レース後に行われるあまりに時間のかかる抽選会(海産物や温泉宿泊券が当たる!)はなくなり、あらかじめ抽選はおこなわれ、当選者のゼッケンナンバーが会場に貼り出されるという新しいシステムに。これナイスでした!

さて、第49回目という歴史あるこの大会ですが、やっぱり今年もスタートは迷走(?)
二つのウェーブに分けてのスタートは毎年同じですが、一昨年は40秒差、昨年は20秒差、今年は30秒差と毎回変わります。しかしスタートの仕方に関する情報はどこにも掲載されておらず、毎度、整列のときにプラカードをもったおじさんにきいて初めて知るという・・・。
しかもグループ分けも毎回違う。
以前は一応年代別、タイム分けもされていたと思うのに今回はタイム分けは全くなしで第一ウェーブが39歳以下の男女、40歳以上男女は第二ウェーブで一斉スタートでした。初めて参加する人はとまどうであろうこの独特のグダグダスタートも毎年のこととあればもう慣れっこです。最後尾からのスタートとなった昨年に比べれば今年はストレス少なくてヨカッタ。

第一折り返しまではわかっていてもオーバーペース。
その後少し抑えるもやっぱり第二折り返し(6キロすぎ)では苦しい〜今年はココで友人Mちゃんが応援に駆け付けてくれてました!(ありがと★元気もらった!)

最後の2キロは涙目。
吉野家過ぎてまだまだ、セブンイレブンの角曲がってもまだまだの信じられないくらい長いラスト500M。

46分51秒!!!
今年もめでたくPB更新!全ての努力が報われた瞬間♪
諦めなくてよかった。
走り終わったあとのつみれ汁

そして海鮮&
こびとくのロードシーズンこれにて終了〜