こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

栗ノ木洞&櫟山

山の探鳥会、今月は栗ノ木洞〜櫟山へ
表丹沢県民の森スタート♪
県民の森まではタクシー(走らなくっていいんです★)

結構、きつい登りもありました!
歩き始めにはいきなり渡去前のキビタキ(♀)に出会えた
越冬地はボルネオなど東南アジアや中国北東部
比較的近いからのんびりしててもいいのかしらん?

入れ替わりにやってくる冬鳥には未だ出会えず・・
他のメンバーさんはシロハラが、アオジも、とおっしゃっていたがわたしはサッパリ

この日の一番は全員で見たクマタカですが
翼の幅が広いって言われてもね・・(遠過ぎて実際よくわかりません)

何はともあれ櫟山でのランチタイム
おざぶを敷いてお弁当を広げる瞬間はトレランにはない幸せ♥
ポットには温かいコーヒー(ホースで吸う水はナシ!)
ひとめ惚れをした三ノ塔が目の前に見えていました(双眼鏡で避難小屋も確認)

約10キロ、6時間弱、静かな山歩きができました
トレランのとき、鍋割山からの下山はこの栗〜櫟コースで寄までというのが
イカーさんも少なくていいかもしれませんね