こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

くるみクッキー

盛岡みやげにいただいたくるみクッキー。
お味もよかったのですが、箱の版画的な文字に釘付けに!調べてみたら、岩手の型染め作家小田中耕一さんによるものだとわかりました。
どこかなじみがある気がしたのは、鎌倉のもやい工芸さんからのDMに描かれているのが小田中さんの手によるものだったからでした→

もちろん包装紙も。
小田中さんの師匠は芹沢�_介氏だそうです。やっぱりね
箱のロゴは光原社のスタッフさんがシルクスクリーンで刷っているって本当かしら?

モーリオのくるみクッキーを食べた時、鎌倉紅谷さんのクルミッ子に似ているなーと思いました。
で、さっそく食べ比べ。

断面図クルミッ子の方がクッキー部分が少なくてくるみ部分はねっとりとしたキャラメル味。甘みもクルミッ子の方が強いです。
くるみクッキーの方が大人の味。
コーヒーによく合います。