こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カワラヒワ

昨日、藤沢駅前で拾いました!
この黄色を見た瞬間、っとすぐわかった
それでササッと誰かに踏まれる前に拾いました

カワラヒワに間違いない
全然傷んでいない羽根だったから
襲われたのではなくて抜けたんだな。つまりは換羽。


換羽は8月頃多く、4週間ほど。
換羽の期間は多くのエネルギーを使うので歌ったり、争ったりせずひっそりと生活する。
一枚ずつはツバメやワシタカ類、数枚ずつが最も多く、まとめて換羽するのは飛ばなくてもなんとかなる水鳥が多い。
換羽の期間は活動的でなくなる。
カワラヒワの完全換羽は90日ほど。
こちらのサイトを参考にしました→

昨日も書いたけど、鳥にとって大事な羽が抜け替わるなんて信じられない。
左右対称に抜けるから飛べるって言われても・・・
一年に一度の鳥、二年に一度の鳥、一年に二度っていう鳥もいるらしい。
ホルモンと日照時間が関係しているらしい。

こびとくが8月はぼんやりしているのもきっとホルモンと日照時間のせいです