こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

早くもコガモが!?

朝のお散歩中にいつもと様子が違うのに気付く!
一番左に小さいカモ?!

こんなに小さいってことはコガモ
うん、コガモだ。だけど何か変?
換羽の途中なのかしら?
そういえばこの子たちも全員地味色になってる!
マガモ♂、マガモ♀(たぶん)

この場所にいるマガモカルガモ、もしくはマルガモは餌付けされているのか渡らないで一年中いる。
昨日その中にちっちゃなカモが一羽だけいるのに気付いた。それがコガモ
まだ8月中旬なのにもう渡ってきたのか?
コガモはカモの中でも一番早い時期に渡って来ると言う。
しかし一羽だけ。仲間とはぐれたのか?
そして図鑑にのっている頭がくっきりグリーンでおしりのところに△に黄色が見えるあの羽根の色とは違う色。
夏から秋にかけての「エクリプス」と呼ばれる状態についてよくわからないからこれまでスルーしてきたけれど、昨日はじめてちゃんと調べてみた。
こんなに変化するらしい→
全部の羽根がはえかわるとか絶対に信じられないし、その割に羽根が落ちてないじゃんって思うけど、8月はそういう時期なのらしい。もちろんカモ以外の鳥もです。
わたしも毎年8月はあんまり仕事をしないでじーっとしてます。
だって暑いんだもん