こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カンガセイイング

カンガドレスをお洗濯ユウガオのカーテンも育ってきました。
葉っぱがハート!

カンガにはスワヒリ語で言葉が書かれています。
それはことわざだったり、人生の教訓だったり、愛のメッセージだったりするそうです。
現地ではカンガを選ぶときに柄よりもこのカンガセイイングで選ぶひとが多いのだとか。
こびとくの選んだカンガには↓↓KILA JAMBO NA WAKATI WAKE
ローマ字読みでいいそうです。
キラ ジャンボ ナ ワカティ ワケ でいいのかな?
意味はわかりません・・・
スワヒリ語がわかる方、教えてください!

カンガドレスのこのシンプルな形をみるにつけ、ああ靴もこのくらいシンプルにならないかなぁと思います。
木型の曲線が複雑で紙型が細分されてて、ちっこいパーツがときどき行方不明になり、大捜索。
どうしてもみつからなくてまた最初から裁断しなおし。やり直したあとで汗で身体にくっついていたのを発見・・・とかもう嫌です〜〜〜(泣)

折り紙みたいなクツ。
今後のテーマです。