こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ペリー来航の日

161年前の今日(1853.7.8)、浦賀沖にペリーが来航した
黒船は翌年1月に再び来航し、3月に横浜で日米和親条約締結
下田と函館を開港することになった

下田の了仙寺です
ここで下田条約締結
アメリカ人は下田を自由に歩くことが認められ、
この地で日米の交流が始まりました
彼らが一番びっくりしたのは"混浴"の習慣だったそう
160年は長いけど、たった160年なんだな〜と思った
それ以前は鎖国

そして400年前はここにお城があった
北条氏が築いた鵜島城(下田城)
秀吉軍14000人と戦ったわずか600の城兵
1590年4月、50日間籠城の末、降伏

現在は下田公園になっています
もう収拾がつかないくらいのたくさんのあじさいで有名

で歴史のお勉強
下田30 COLORS PROJECTのMAPがすごくよくて
ロゲイニング並みに片手に握りしめて走りました
ダウンロードもできます→
今回走ったのは→虹色散歩