こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オレンジ色の花

5月6月は白い花ばかりだったのに最近はオレンジ色が目立ちます
ノカンゾウは一重、ヤブカンゾウは八重、これはヤブカンゾウ

路傍によく見るこの花
何だっけ〜?(只今、調査中→ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)でした)
あとノウゼンカズラとか、とにかく夏の花は明るくダイナミックに。

伊豆方面で花盛りだったのはスカシユリ
頭でっかち背高のっぽのヤマユリと違って海岸の岩壁にへばりつくように咲いてます
花びらの根元が細くなってて上からのぞくとすき間のあるのがわかります
→だから"透かし百合"なんだそう(思わずへ〜と言ってしまいました)

以上、でみつけた初夏でした!