こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スーパーフィート

一年前、スーパーフィートベリーを買いました
というのももともとのシューズに入っていたインソール(左)があまりにペラペラだったため
膝痛持ちのわたしには不安すぎたのでした

一年後(左右の長さが違うのは店員さんがカットしてくれたため)
シューズのサイズは23センチでつま先に余裕があるはずなのに
インソールの先、目一杯まで足指がきているのがわかります

スーパーフィートは前足部のクッションにはさほど特徴がなく
後足部が硬いしっかりしたものであるということが特徴
カカト部の安定感というのが一番わかりやすい効果


購入前にスーパーフィートを使っている人の感想をきいたり、ネットで調べたりしましたがどうもよくわからない。ただ悪いものではなさそうなので百聞は一見にしかずと購入を決めました。
ハイアーチの自分にはグリーンの方が向いているらしいけどあまりにボリュームがありすぎてインソールの厚み分、カカトが脱げそうなくらい浅くなるので女性用モデルのベリーにしました。(男性用モデルのオレンジはハイアーチ向きなのにベリーは扁平な足向きだそう)
最初はヒールカップの硬いインソールに違和感もありましたがそれは一日履けば慣れて全く気にならなくなります。足ってなんて敏感&鈍感なの〜
土踏まず部分がジャストフィットではなくわずかにフマズとは違う部分に盛り上がりを感じるのが特徴のようで、でもそれもやがて気にならなくなる不思議。
期待していたのはフットベッド効果で着地のときに衝撃を吸収→膝痛の解消でしたが・・・。
残念ながら膝痛はその後一年たった今も解消されず・・・orz
ただ片足立ちでのぐらつきなどは少なくなるし、着地の際の安定性などは増すと思います。捻挫はゼロでした。
目に見える明らかな効果よりはこれが入っていれば大丈夫という精神面での安心感があることの効果の方が大きかったかな〜。膝痛に関しても悪化することはなく、徐々によくなっているような感じもあるにはあります。(でも治らない・・)
足や身体のトラブルは靴やインソールだけで治るものではありません。
歩き方の癖や骨格、姿勢、筋力など様々なアプローチをしてさらに補足するツールとして靴やインソールがあるのだということは職業柄理解していたつもりだけど、万能薬のように期待してしまっていたことを反省。
スーパーフィートのサイトにもありましたが、長く使うことで障害を予防し、骨格を良い状態に保つ漢方薬のような存在、そんな感じかもしれません。

とかなんとか言いながら、実は膝痛の他に別のトラブル発生で新たなインソールに頼ってしまいました。
さていかに・・・
つづく。