こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大山詣

鶴巻温泉から大山詣!
茅の輪くぐりはいっぱい並んでいたので諦めました
代わりに山頂で参拝です


下社から先、山頂へ向かう道は途中から風景が一変
うひーっていうくらいに寒くて凍ってた
おまけに雪も散らつき・・・


大山山頂は冷凍庫霧でまっしろ。
お参りしたら即下山。薄着のランナーはここに留まることはできません。(多分0度くらい)
防寒バッチリのハイカーさんたちはここで新年会なのか、蒸し籠で何か蒸している方もいておいしそーでした。やっぱあのくらい楽しまないとな。
下山道は人の少なかった見晴し台方面の階段コースを選んだのですが、これがツルッツルに凍ってて、もー大変でした。雪国生まれは転ばないってウソですね。お尻で滑って降りてきました。とほほ。

今年は駅伝の沿道応援にも行かず、復路は大山山中でハイカーさんのラジオに耳を傾け観戦(?)
大山初詣も初めてのことで、今年はなんだかいつもと違うことが起こりそうな予感♥