こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今日のびっくり

やっと晴れたので鎌倉方面に展示会DMの配布に。
ついでにkikaさんへ預けっ放しになっていたサンダルのお迎えに。

もう薮もハチもいなーい♪
渡ってきたヒヨドリがいるせいかピーヨ、ピーヨという声が響きます。
ガビチョウはこんな季節でもさえずっている。

途中、鎌倉山の路上でビックリ。
アオバトの死骸でした。翼の小豆色がないから♀のようです。
アオバトというと夏の間、丹沢から飛んで来て大磯の照ヶ崎海岸で海水を飲んでいる、という情報しか知らなかったので不思議でした。
猛禽に襲われた様子ではないので交通事故?
先日の台風の影響があるのでしょうか?
いくつもの疑問符を抱えつつも、逆にアオバト=照ヶ崎としか考えていなかった自分にもちょっと疑問符。
冬の間はドングリを食べるそうなので、ドングリならいっぱい落ちているから、今度は絶対森の中で生きている姿に会うぞーと思ったのでした。