こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マルマンのスケッチブック

DM宛名書き終了〜!
クツクツ通信も投函しました。いつものことですが、近日中に届かないようなら漏れていますのでお知らせくだされば送付します。
毎回、宛名書きのときに引っ張り出してくるのがコレ。コレ。マルマンのスケッチブックです。
展示会のときはこれに自分で線を引き、芳名帳として使っています。画用紙って描きやすいしなんか好きなんですよね。スケッチブックだからかお客様が住所、お名前だけじゃなくてメッセージやイラストを描いてくださることも。それを読み返しながらの毎回の宛名書きジゴク。なんせ最初が1994年。
一緒に来てくれたお子さんが書いてくれた文字をみたりするとあの子が今では・・・と母目線にもなります。
最近では「個人情報」ということであまり積極的には書いていただかなくなりましたがお名前だけでも来た記念に記していただけるとうれしいです。
こうやってずっと使い続けているもののデザインや仕様は変わらないでいて欲しいもの。
マルマンのクロッキー帳も学生時代からずっとお世話になってます。
どんどん時代が変わって、それに合わせて新しく変わっていかなくては乗り遅れるみたいな風潮もあるけど無理して変わらなくてもいいんじゃないかな、と思います。
頭固くて、腰が重いのの言い訳かもしれないけど・・・。
20年前くらいのTシャツもまだ着てたりするこびとくです。

展示会場ギャラリーTさんのあるスバナ通りてくてくMAP(江の電時刻表付き!)も描きました。
(靴つくりじゃなくてこういうとこに情熱燃やしてマス)