こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夫婦善哉

『夫婦善哉 完全版』読了。
ここのところ眠くて眠くてなかなか読み進められず・・やっとです。

少し前にNHKドラマでやっていて、柳吉役が森山未來さん、蝶子役が尾野真千子さん。この二人が夫婦なのはしっくりこなかったけど、オノマチさんがすごく良かったので観ているうちに森山クンもそれらしくなってきた。
で、いつものように原作も読んでみたくなり。

原作では柳吉、蝶子は同じ午年、柳吉が年上でひとまわり違う。ドラマの設定は逆?
どうしようもないボンボンの柳吉をなんとかしようと頑張る蝶子がひたむき。
だめんずに惹かれたらあかんでしょって言いたくなるけど・・・蝶子はんは偉い。
次々と商売を鞍替えし、借金も返したかと思うとまた火の車。
腹を立てた蝶子は柳吉を折檻。
そんなシーンをドラマでも描いてました。
流れ流れて最後は別府で開業。
こちらでも蝶子はんはひとりで行商もこなし頑張る。柳吉は相変わらずのだめんず
それでもいいんだろうねぇ・・・夫婦はバランス。
読者は皆、蝶子はんの幸せ祈ります。

大阪の法善寺の境内にある店の夫婦善哉。ここのぜんざいはなんで二杯ずつ持って来よるかわかるか〜?ときく柳吉。
『一人より女夫(めおと)の方が良えいうことでっしゃろ』と蝶子。

まことに夫婦は善き哉。
気持ちよく読める一冊です。

展示会DMできましたー!
急げや急げの宛名書き
いろいろ間に合ってませんが
なんだかんだで16回目だって〜