こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クロイロコウガイビル

朝ラン♪
雨あがりのトレイルはぐっちょぐちょでした
帰ってからシューズを洗う
今週洗うの何回目だ?


調子良く走っていたらトレイル内の案内板にクネクネと細長い黒っぽいいきもの発見!!!!
うぎゃ〜、これってヒル?!ヤマビルじゃないけど別の種類のヒル?!
その場で自分の身体をチェック。

付いてないよね?食いつかれてないよね?

いつもなら膝下をなでる濡れた葉っぱも気持ちいい〜とか言ってるくせに、もーダメでした。

山側の道はこの前スズメバチがいて、でもって今日は湿地帯を通ったらこれに遭遇。
もうどうすりゃいいのさと思っていたけど、調べてみたら違ってました。
ヒルヒルでもヒルじゃないヒルでした。

クロイロコウガイビル
ナメクジやカタツムリは食べるけど人間の血は吸わないって。
よかったぁ
雨あがりによく出没するそうです