こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猫ポカリ

お友だちがゆっきんさんにと送ってくれました!
ロイヤルカナン 電解質サポートです
脱水症状のときに水分吸収をサポートしてくれるそう

粉末を50度の湯で溶かして使います
このヒトの場合、ここの水がメインなんですけど・・・
昨日はこびとく工房に「ハラ減ったー」と訴えに来ました
ゆっきん、ガンバ

イカナの電解質サポート、ペット用のポカリスウェットのようなもの。
かかりつけ獣医さんにきいたら「いいんじゃないですか」と言われたので試してみました。点滴をしてしばらくはほとんど水を飲まなくなるので点滴が切れてきた頃にトライ。説明書きには2〜4キロの犬猫で175〜300mlが一日の給与量とありました。そんなに飲むとはとても思えなかったので100mlだけ作ってみました。(つくった液は24時間以内に使用とあったので)
試しにわたしがひとくち飲んでみると・・・
無味無臭かと思ったらそんなことはなく、独特の風味があります。うーん、水道水の方が飲みやすい・・・。
ゆっきんさんもクンクンしたあとプイ
初日は30mlで終了。
その後は警戒してお水を飲まなくなると困るので、隣りに普通の水が入ったお茶碗も用意して彼女が好きな方を選べるようにしました。

さていかに・・・・・・

ほぼ100%の確率でただの水に直行〜
もう鼻もあまり効かなくなっているのかなと思っていたけど意外に敏感。
なので昨日は少し薄めにつくってみました。
それでもバレる・・・。器も入れ替えたのにただの水を選ぶソムリエ・・・。

仕方がないのでウェットごはんをあげるときに小さじ1杯くらいを混ぜてみました。この場合は気付かないようで普通に食べます。何度かくり返していたら味に抵抗がなくなったのかその後、水じゃなくて電解質サポートを飲んでくれるようになりました

6月20日
電解質サポート 50(飲んだのが40、ご飯に混ぜたのが10)
水 20
ドライ、ウェットごはんから 約80(水分量ドライ10%、ウェット75%で計算)
以上計150mlにバケツの水(未知数)を足した分が一日の水分摂取量。あ、あとごはんの横にも水の茶碗があって気が向けばたまにそこでも飲んでいます。

観察すれば道は開ける。
この言葉を胸に、頑張ってみます。