こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

BWR

BWR=バードウォッチングラン

ただ単に双眼鏡をザックに入れて走るってだけのことですが、立ち止まったり、歩いたり、休んだりするいい口実になる。しかも冬の鎌倉のトレイルは鳥の宝庫♪
電車やバスを使わなくても自宅からトレイルとロードをつないで・・・。
よく行くコース上には「神奈川の探鳥地50選」が点在してます。それらをつなぎます。
でもなるべく人が通らないところを選んで。
こんなぷぷぷな光景にもお目にかかる。

この日のゴールは横浜自然観察の森。(ここも探鳥地50選のひとつ)レースのコースは尾根道を通りますが、ほんの少し下れば観察の森があります。きれいなトイレもあるし、土日ならお風呂もOK。観察小屋の切り取った窓からはカワセミの姿も。この日はなぁんにも見えませんでしたが。
これがイタチ川の源流になります。

探鳥会だとひとつの場所しか行けませんがBWRならいくつもまわれてお得♪
しかも交通費がかからなくてお得♪
さらにダイエットにもいいというおまけ付きです。
この冬、BWRで知ったことの一番は珍しいと思っていたシロハラは実は至るところにいたんだなってこと。しかもガサガサ大きな音を立てて落ち葉をかきわけてて、タイワンリス以上にみつけやすい存在でした。