こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クロジが水浴び

最近マイブームのバードウォッチングラン。
ただ単にトレランの際にザックに双眼鏡を入れて走るってだけのことですが、それだけで楽しさ倍増です。
特に冬期は思いがけない出会いが多いので・・・。
しかも冬鳥の当たり年と言われている今シーズン、鳥ネタもいっぱい溜まっております。
しばらく鳥ネタ続くかもです。

階段を下っていたら前方にこの鳥!クロジです。普段は高山にいて冬だけ平地に降りて来る鳥。単独でいることが多く、薮の中にいることがほとんどなので滅多にお目にかかれません。
階段のすみっこの小さな水たまりで水浴びしていました。
その場で固まるこびとく。動いたら驚かせてしまいそうでザックから双眼鏡も出せません。
そんなとき、下からワイワイ集団の声が。ハイカーさん?いや、中学生の団体さん。
わー、こっち来るな〜、今は来ないで〜と念を送っていたその瞬間、横からヒヨドリが飛んで来てクロジを威嚇。
あっという間にクロジは薮の中に消えました。

崩れかけた階段の一角の水たまりです。ここだけいつも濡れていて嫌だなぁと通っていたけど利用しているコがいたんですねぇ。
鎌倉アルプストレランレースのコースで後半足が重くなってきたところで現れる、足がパンパンになるあの登りの階段です。この水たまりに心当たりある人は多いんじゃないでしょうか。そういえば数年前にもこの階段脇の薮の中でクロジをみつけたことありました。ちなみにうちにある小学館の図鑑にはクロジは載っていません。珍しい鳥なんでしょうね。
まだ花は少ない時期ですが、ロウバイが咲き始めていました。一歩ずつ春は近づいて来ていますね。

鳥ネタつづく・・・。