こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おいしい伊豆

伊豆遠征の帰りにひもの万宝さんに立ち寄りました。自宅用に干物を買って帰ろうと行ったのですが、店内で焼いた干物を食べられるとのこと。
「ごはん持ってきた?」ときかれ「イイエ」と答えると「じゃあ、おにぎり買ってきたらいいよ」とお父さん。
すかさずお母さんが「塩むすびがいいよ」とアドバイスくださる。
急いで車を飛ばしてコンビニへ。
万宝さん、ごはんやお酒の持ち込み可の干物屋さんなんですって。
相席になったカップルさんは焼酎のボトル&マイグラス持参!!さすがでござる〜

選んだ干物をこうやって炭火でじーっくり焼いてくれます。
焼きながらのお父さんのトークがめっちゃ面白い。
トングを積む高さで火加減調整。焼けたのは次々とお皿に置いてくださいます。
それをハフハフ食べる。
塩むすびをほおばる。
・・・・・・・・・・・・美味過ぎます  

夕食用にメヒカリ、塩サバ、サバみりん買って帰りましたが自宅のグリルで焼いたのは店内でいただいた味にはかなうわけもなく。おいしかったですけど・・・
お酒持ってまた行こう。

おまけ。おやつは日新堂のレモンケーキとマドレーヌ。しっとりしていておいしいんだなぁ、これが。