こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

うれしいご報告

日曜の伊東オレンジビーチマラソンで目標の10キロ48分切り達成できました!!

去年は48分15秒で、もうこれ以上はムリ!!って思いました。
今年はゴールで、もう絶対ムリ、ムリ、死んでまう〜って思った。
中盤以降は心拍数ずっと180以上、最後の1キロは平均心拍数189でしたもん。
10キロずっと全く余裕ナシでした。

レースを去年と数字で比較しながら振り返ってみると4キロくらいまではほぼ同じタイム。
でもそれ以降が今年、相当頑張りました。
しかし、あと2キロ地点で時計をみると48分切りはちょっと難しいタイムでした。ベストは更新できるかもしれないけど47分台にはおそらく届かない・・・。
残り1キロ地点でも、あ”〜〜〜ダメかも〜〜〜となる。
しかし、最後まで諦めなかった。
今まであまり意識したことなかったのだけど、先日の月例マラソンで200mは約1分かかると知った経験、これが生きました。つまり最後の数百mだけでも必死で頑張れば10秒くらいはなんとかなるってこと。
伊東のコースはゴールの観光会館が見えたあと、最後はそこを通り過ぎてまわりをぐるっと一周しなければいけないコースです。この一周が約500mほど。毎年参加していてわかっているはずなのに、いつもここで心折れます。
ああ、やっとゴールだぁ!って気持ちでは思うのになかなか辿り着かないゴールゲートに毎回ヘナヘナになります。
でも今年は最後のコーナーを曲がってからの200mの直線で、まだ諦めなかった。
まだチャンスはある!
って思いながら時計をチラ見して走りました。

そしてゴールは47分53秒!! ヤッター
がんばった自分を誉めよう♥
痛みに耐えて頑張った、感動した!とみかりんも。

ゴール後は振る舞いのオレンジボールとつみれ汁をいただき、温泉へ。そして解禁と刺身定食。伊東の商店街には海鮮食堂がいっぱいでこの日はどこもランナーで溢れます。
まん中の肝がのったのはマンボウのお刺身♪これがおいしかったなー。