こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トレラン用双眼鏡

バードウォッチングでの双眼鏡の選び方でよく言われるのが「視野が広くて明るいもの」。
あと倍率は8倍くらいがちょうどいい。(選び方はこちらで→
わたしはちょっと邪道ですがこれまでズームタイプを使っていました。8倍〜24倍にズームできるもの。
コレ、倍率を上げると手ブレがすごいです。
でももうちょっと倍率上げてみたいなーっていうときに便利でした。
ただし、これは視野が狭かった。

トレランのときに使う双眼鏡の条件としては、やっぱり軽量、コンパクトが必須。あと防水。
明るさ9.6→9.8
1000mにおける視野80m→108m

まるで世界が変わったかのような明るさでした。

重量355g→260g
100g違うと全然違いますね。一日中首にぶらさげていても全く苦にならずサンタさん、ありがとう