こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

箱根駅伝♪

お正月と言えばコレ!今年も3区応援行ってきました♪
一位通過は東洋大学。ぶっちぎり
ちょうど日大の応援団のいる場所で選手通過前は
「日大が現在一位です」というアナウンスに大いに盛り上がるも
ほどなく「現在3位」との中継になんだよぅと怒号も飛び交う

足の筋肉がスゴイ!
えーと、シューズは・・
ミズノ、アシックス、ミズノ。

やっぱり宙に浮いてました!

年々沿道に集まる人が増えている気がします。
歩道からはみ出ないで、選手に旗が当たらないように、と注意はされますが、ちょっとハラハラしてしまいます。
見えないからついつい前に出てしまう人々。わたしはコースの対岸にいましたが、こちら側は選手から遠いこともあって歩道からはみ出しがち。それを避けるように膨らんで通過する車(コースじゃない車線は通行止めにはなっていません)。センターラインを超えています。
そこを選手が猛スピードで走っていくから・・・。
順位が入れ替わると監督が乗った車の順番も入れ替わったりし、おまけに給水も行われ・・・。

箱根小涌園前のガードマンさんの後ろ姿も印象的でした。体を張って群衆を押さえてた。

なんとなく来年からは沿道の応援はやめようかな・・と思ったのでした。