こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バードウォッチングラン

ある朝、双眼鏡をザックに入れて走りに出ましたいつものご近所トレイル
山側には意外と鳥は少ないみたい

ちょっと開けたところの方がいるよ〜
こういう茂みにアオジカシラダカが出たり入ったり
肉眼だとよくわからないけど、双眼鏡を取り出せばバッチリ
アオジのお腹ってあんなに黄色かったんだ

地面にいたシロハラも発見!
双眼鏡で覗けば頭が濃いグレーなのがわかった(♂です)

夢中になっていると冷えてくる
双眼鏡を首にぶらさげたままだと重くて走りにくい
↓ ↓ ↓
観察は5分以内に!
軽量コンパクトな双眼鏡はサンタにお願いしてみよう