こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉アルプストレイルランレース

前回のぶらぶら歩きの続きのその前に。

今日は鎌倉アルプストレイルランレースでした。こびとくはボランティアスタッフとして参加。
受付にいました。三浦縦断ボラのときも経験したけど、いろんな方がいらっしゃいます。ゼッケン一式忘れた人、ゼッケンが届かなかった人、渡したばかりの計測チップをもうなくしちゃったという人、スタートに遅刻する人・・・。
うまく対応できなかったかもしれないけれど、心掛けたのは「焦らなくても大丈夫ですよ」ということ。
ナーバスになるスタート前だからこそ焦りは禁物。ウェーブスタートに遅れてもスタートはできます!
富士山マラソンでスタートに遅れた経験がここで生きる!
みんな元気にスタート。

スタート会場を撤収したあとはゴール後の荷物受け取り場所へ移動
担当したのはゴール後のエイド。主にオレンジバナナ係でした
走り終わった選手に人気だったのはオレンジ。バナナより断然オレンジが人気。
「おいしい〜」という言葉がうれしくて、切って切って切りまくりました。
オレンジのわんこそば状態。切ったはしから手が伸びる。
オレンジに群がりむさぼる人々
走ったあとはビタミンCの補給やね。

大会ではよく最後の方はエイドで食べ物がなくなるという現象が起きますが、どのくらいのものが必要かって見極めるのは難しいなぁと思いました。その日の気温やお天気にも左右されるでしょう。
なのでこれからはその手のことで文句を言うまいと思いました。エイドにいる方々はみんなに行き渡るよう一生懸命なのがよくわかったから。
今日は足りなくなることはなく、「オレンジ、いっぱい食べてくださいね」って言えたので良かったです。

強風の中ビーチランしてゴールされたみなさん、おつかれさまでした!!!