こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カワアイサ

帰省中、ちょっとだけ散歩に出ました
金沢は犀川を挟んで寺町台、小立野台とふたつの高台があり、
実家は寺町台にあります
犀川に降りるには急坂を下ります
いくつもある坂のうち、この日選んだのは長良坂。

犀川沿いの遊歩道はこの辺りのランナーのジョギングコースになってます
遠くに雪を被った医王山の山々。
当たり前の風景が今となっては新鮮に映ります

アオサギ
ダイサギかな??
あれっ、セグロカモメ?!
海とは離れているのに・・と思ったけど河口からたったの9.5キロ
今のわたしなら海まで走っていけます
しかも1時間程で・・えらいこっちゃ

カワガラス!!!
2羽いました

そして向こうにはカモらしきものが・・・
えーと・・・ホシハジロじゃないし、ヒドリガモも違うし・・・
なんだっけ〜??

あんまりみかけないカモだよ・・・え〜と・・・
確かなんとかアイサ?というのがいたはず
うん!カワアイサでした
(ひどい写真でひっぱってゴメンナサイ)
カワアイサは神奈川ではまだみたことなくて
犀川にいるなんて全く知らなくて
カルガモと一緒に至ってフツーに集団で泳いでいたのにびっくり
誰も注目している人はいなかったけど、ひとり興奮しました!

ぶらぶら歩きは続きます