こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初フル♪

明日は各地でマラソン大会が開催されます。
そのひとつ富士山マラソンに参加予定。

なんと初フルです!

走歴は10年以上になるのに初フル。
実はハーフのレースもまだ未経験。(正確にはずっと前に湘南月例で一度だけ。公式は未経験)

なのでどのくらいのタイムで走れるのかとか全然わかりません。
35キロの壁とかもわかりません。
補給のしかたもわかりません。

このまま一生フルマラソンは走らないかもなーなどと思っていましたが、やはり走っている人同士が互いの走力を測るにはフルマラソンのタイムが参考になります。フルのタイムで走力レベルがわかるというもの。
そのものさしになるタイムがないのもなんだしなぁ・・ということでエントリーしました。

これまでフルマラソンのための練習はしたことなかったので、My ASICSに登録して練習プランを立ててもらいました。
目標タイムを設定し、週何回走れるかを入力するとその人にあったメニューをつくってくれるこのシステム。
練習日の前にはメールでお知らせもきます。
走り過ぎるとお叱りのメールも届きます。(My ASICSではただ距離を伸ばすだけの練習はもう古い!と考えています。休養も練習の一部なんですって)
約5ヶ月間My ASICSコーチと練習してきました。
その間走った距離は864キロ。うち422キロはコーチに内緒のトレイル練習でした。つまりロード練習は442キロ。
走り込み期がちょうど猛暑の時期と重なって、指示通りの距離を走れなかったり、ハセツネ前後は練習さぼったりもしました。

けれども、まっすぐにこの富士山マラソンを目指して練習してきたのは真実。
こんなにマジメに走ったのは初めての経験。
ビルドアップ走、速めのペース走で心肺機能を鍛え、イーブンペース走や30キロ走もしました。
初フルの本番レースも楽しみだけど、ここまでのプロセスも充分楽しめました。

ま、嫌々やってた部分もありますが。

今は早くトレイルに復帰したーーーーーい気分満載。
明日は目標タイムを達成し、もうロード練習とはおさらばです。
リベンジとか絶対いや。

一発OK応援よろしくです。
明日の河口湖の予想最低気温は−2度。スタートは8時15分です!
絶対寒いよね?
防寒に100均のカッパも買いました!