こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トレラン体験会♪

トレイルランナー石川弘樹さんのトレラン体験会に参加♪
始まる前からワクワクでした。石川さんはわたしがトレイルランニングなるものを知るきっかけになった人。著書の『トレイルランニングを楽しむ 』はわたしのバイブルでもあります。
ストレッチのあとザックの背負い方のレクチャーする石川さん。
これと同じザックをわたしも持っているのですが、長年ナゾだった左右ポケットの中にあるベルトの機能をようやく知りました。あれって荷物が少ないときにザックを絞るためのものだったのね・・。

ご自身の装備も惜しみなく披露してくださる。
携帯トイレも常に携帯されているのがさすがです。
必要なものを防水パックにセットしてそれごといつもザックに入れるのは著書にも書かれていたとおり。わたしもヘッドライトや電池、サバイバルシート、ホイッスルなどはジップロックに常にセットしています。あとハイドレーションパックを逆さにして吸って真空にするのも著書からの教えどおり実践しています。

あちらに見えるのが大山@権現山展望台
残念ながら富士山は雲の中。
@念仏山
この日のコースは秦野駅〜権現山〜弘法山〜念仏山鶴巻温泉の10キロほど。
登り方、下り方レクチャー挟みつつ、みんなで駆け抜けました。
いつもは登りは全く走らないわたしですが、走ってみました。ほとんど歩いているのと変わらないスピードだけど、少し走れた方が楽しめる、そんな気持ちになりました。下りだってへっぴりでいるよりかは、もうちょっと軽快に降りられた方が楽しいに決まってます。トレイルをもっと楽しむためにももっとテクニックは学びたいなーと思いました。
初心者向けの体験会でしたが最後の方は結構なスピードでハーハー駆け下りた先には石川さんが待っていてくださってひとりひとりハイタッチしてゴール♪
全員笑顔でしたねー。

曇り空も途中から晴天に変わり、トレイルは「野菊の道」の名のとおり野菊が咲き乱れ。
ハセツネが終わってロード練習にシフトしていてトレイルは久しぶりだったのでなおのこと、楽しい楽しい一日でした。

終了後はみんなで記念撮影とサイン攻め。かましくもわたしもザックにサインをお願いしました。
Happy Trails ^_^のメッセージは大切に心に刻みます♪ うれし〜い


おまけ。「ちょっと緩いんじゃないんですか?」と石川さんが結び直してくれました(左)
きゃぁ〜もう一生ヒモはほどけない!!!と思ったのも束の間、15分後には温泉入るのに泣く泣くシューズを脱ぐ哀れこびとくでした。