こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ご長寿表彰式

今年もゆっきんさんの長寿動物表彰式に参列してきました。
ペット同伴不可なのでニンゲンのみですが。
表彰されるのはうさぎ、フェレット、犬、ネコのご長寿さん。
湘南獣医師会登録では犬400頭以上、ネコ500匹以上だそうです。ほんとに皆さん長生き。
わんちゃんの最高齢は20歳。
そしてにゃんこの最高齢はなんと25歳!!と発表されました。(ここで会場に大きなどよめきが・・)
表彰式は代表者が表彰状を授与されたあとは順次、ペットと飼い主の名前が読み上げられ、席にて表彰状を受け取ります。毎度のことですが、ダブル受賞、トリプル受賞の方にはより一層大きな拍手が贈られます。
ユニークなお名前には会場から笑いが。
長寿に多いお名前はチャッピー&モモちゃん。

名前をきいていて気付いたこと。
圧倒的に女のコの名前が多いのです。
動物界でも女性の方が長寿のよう。

毎回、今年が最後になるかも・・・と思い出席しております。
式典といっても賞状を受け取るだけですが、それでも会場は席が足らないほどの盛況ぶり。
ご家族一緒に出席の方々も多いです。みんな思いは同じですね。

で、最近のゆっきんさんはと言いますと。
トイレの粗相はなぜかなくなって、またおトイレにちゃんと入ってするようになりました。
は3〜4日に一回。体重は2.6キロからなかなか増えません。
夜鳴きはあいかわらず。でもあれだけの大声を出せるのはある意味元気なのではないかと。
以前はソファーの側面で立ってツメ研ぎしてましたが、現在は2足立ちはできないようでラグでツメ研ぎポーズのみ。老ネコの良い点は、家具を傷つけないことですね。
大きな水差しで水飲みをしていたけど、いつの間にかそれを一切利用しなくなり、ごはんの横のお茶碗で飲むように。なんとなく面倒くさがりやになったという印象です。
四つ折りのお布団に挟まって寝るのが大好き。

来年も表彰受けられるといいな。

会場でいただいたお土産の中にわんこ手ぬぐいがありました!
にゃんこバージョンがあったらよかったのになー