こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

避暑

どうにも暑いので山中湖方面へ
気温は22〜3度で快適〜♪


20年以上前にパラグライダーで飛び降りました@大平山(1295M)
富士山は雲の中@平尾山(1318M)
フシグロセンノウ
なでしこJAPAN★


甘酸っぱい補給
シメはいつもの吉田のうどん、いつもの天ぷらうどんに肉プラス!

スタートは二十曲峠。石割山(1413M)〜平尾山〜大平山を往復。
ここを走るのは初めてだけど大平山で記憶がよみがえる。
いわゆるリゾートバイトで山中湖で20代のふた夏を過ごしました。その夏のある日にパラグライダーに挑戦。
「はじめての人にこれだけ飛ばせるのはウチだけです」とインストラクターが豪語するとおり、山中湖に向かって相当の時間を飛びました。今だったら怖くて絶対できない。
なんにも怖いもののなかった20代。
その夏はバイト仲間との4人での共同生活。生まれてはじめてのテレビのない生活。
数枚のTシャツとGパンとイージーパンツ、スニーカーとサンダルが一足ずつ。
たったそれだけで夏を過ごせました。荷物はダンボールに1個分だけ。
近くにコンビニもスーパーもなくて、忍野村から売りに来る農家のおばちゃんのとうもろこしがごちそう。
思い出すとキリがないけど、はっきりと言えるのはあの夏があったから今のわたしがあるっていうこと。

大平山をあとにしてタイムマシンにのってさかのぼっていくみたいにスタート地点の二十曲峠にもどる。
おもしろかった。
次は山中湖を挟んで対岸の大洞山に行きたいな。
そこにはあの夏の日、マウンテンバイクに乗ったわたしがいます。