こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

外輪山夏の草花

箱根外輪山でみつけた草花を覚え書きシロバナイナモリソウ
?名前わかりません
ゲンノショウコ
ここまでの3つは小さい花なので走っている人にはみつけられないかも

ツリガネニンジン
カセンソウ?
黄色い花もいっぱいあって識別むずかしい

でも以下の花は目につきやすいので覚えておくといいかもオカトラノオ
ウツボグサ
シモツケソウ
ギボウシヒメキマダラセセリがいます)
ホタルブクロ
登山道ではないけれど塔ノ峰過ぎたあとの1キロほどの林道脇でタマアジサイ

あとド迫力でシシウドがいっぱい咲いています。いろんな虫が寄って来る花なんだそう。アカハナカミキリが集まってました。

アキノタムラソウもたくさん。
鎌倉トレイルでも目に付きます。(この画像は鎌倉のもの)
もし近いうちに走りに行く方がいたらみつけてくださいね。
もう少ししたらヤマホトトギスマツムシソウが見られそう→外輪山秋の草花