こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

梅雨明け〜

お盆なので祖母のお墓参りに行ってきました。
毎年、サンダル作業が落ち着いた頃に帰省することが多いので、この時期は関東より暑い北陸というのは体験済みでしたが今年の暑さはハンパなかった・・・。
昨日の金沢、36.7度とか・・・。
ちょっとした微熱状態。
朝7時ですでに30度越えてました。もしかしたらわたしの体験した最高気温かも。
体温より高いくらいの気温。なんか温水の中を泳いでいるような感じでした。
汗がポタポタという感じではなく、むわぁ〜と温風に包まれてるかのよう。

というわけで、今朝、夜行バスで到着した湘南はなんと涼しいことだったか。
夏場にしては珍しく富士山もくっきり。実はワタクシ、明日、初富士登山(五合目まで)。

数日の間にゴーヤが伸びてたのにはびっくり。
梅雨、明けましたネ。

今回の帰省は往復夜行バスの駆け足で特筆すべきことは何もなかったのですが"夏のきんつば"だという中田屋の水ようかんもおいしかったです。