こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

はしごしたよー

前回のブログ記事でお知らせしていたトークセッションと三崎での展示。やりくりしてはしごしました。
三崎と都内、大移動の一日。帰宅は午後11時と頑張った週末でした。


船具屋さんの蔵を利用したお店が良かった
三崎は好きな町なのでまた三崎に行ったら立ち寄ろう
もちろん、お昼ごはんはマグロ。


さて、モゲさん、タチさんのトークセッション。ゲストが曽田くん
これまでとは違う雰囲気で始まりました。
曽田くんの履歴、モゲさんの履歴、タチさんの履歴・・・。世代は違うけど妙に一致するものもある。
何度もきかれたことがあるだろうと思われる「なんでクツだったの?」という質問に答える曽田氏。
モゲさんは20年来、彼の動向に注目していたと言うけれど、そういえばわたしもそうだ。
松本クラフトフェアで出会ってから、初の個展、原宿での個展、代官山での合同展、茅ケ崎での個展、ずいぶん観に行った。そういえば金沢でも期間を同じにあわせて自分も展示をしたこともあったっけ。
常に新しいことを提案し、壁を破り、突き進んで行く姿に拍手を贈り続けてきました。
つくっているクツのタイプは違うし、違う世界の人かとも思ったりもしてたけど、交わした少ない会話の中でも「だよねっ!」と思う共通点をみつけたりもした。

今回のトークセッションで一番印象的だったのは『自由』というキーワード。
よりよく自由に生きるために・・・。

大人になったら何になる?という質問はどんな職業につきたいか?という質問なわけですが、そうじゃなくてどう生きたいか?(昨日のほぼ日にもこの話題あった)
そのことを今、問われている気がします。

嬉しい3ショット写真!!