こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ブルーベリーヨーグルトスコーン

ポンパドールのスコーンを買ってみた
ダージリンレーズンスコーン
ハニースコーン
コーヒー派なのでハニーの方が好みかな
これはこれで家で作るのとはまた食感が違うんだよね

加藤美由紀さんのレシピ→をアレンジして
つくったブルーベリーヨーグルトスコーン

残念ながらイマイチ・・・

ここのところ体重が増え気味なのでカロリー抑えたくてバターを使わないレシピを検索。ヨーグルトを水切りしてバターの代わりに、しかもそのとき出てくるホエーも使うというのがおもしろいと思って試すことに。

全粒粉 60g
薄力粉 140g(美由紀レシピは薄力粉のみで200g)
砂糖 大さじ2(美由紀レシピだと大さじ3 控えめにした分、ブルーベリージャムを入れた)
塩 小さじ1/3
ベーキングパウダー 小さじ4(いつもは小さじ2しか使わないので多過ぎかとも思ったが美由紀レシピに従う)
水切りヨーグルト 大さじ2(美由紀レシピでは大さじ4だが、これだけしかヨーグルトが残ってなかった)
卵1個+ホエー大さじ2+キャノーラ油大さじ1
ブルーベリージャム 適当にたっぷりめ

190度で18分(美由紀レシピは180度16〜18分)

やはりベーキングパウダー小さじ4は多いと思われた。↑スゲーふくらんでますもん。
いつもなら型抜きできる生地もなぜかゆるくてスプーンで落とした。ジャムのせいでゆるかったのか?
ふわっとしたスコーンになりました。

でも全粒粉にはフワフワは似合わない・・・
あとジャムも甘み控えめタイプだったので全体として甘みが足りない感じ。なのに塩が多かった。

しかし一方で、お菓子つくりってきっちり計量しなくてはいけないって思い込んでいましたが結構、適当でも形にはなるんだなぁと実感。卵、バターも入れても入れなくてもいいみたいだし。
自分の好みとしては、植物性オンリーだとちょっとむずかしいかなぁと思う。バターやお砂糖入りってやっぱりおいしいよね。

今週はサンダルつくりがんばってます。
では!