こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

桜が満開?!

今年のお花見もやっぱり走りながらしてきました!スタートは龍口寺の桜の木の下!
この界隈の桜は去年の台風の影響で枝の先が傷んでしまったものが多く、例年よりお花のボリュームが少ない気がします。潮風にやられてどこのお宅の庭木も茶枯れてしまってたものなぁ・・・。

まずは広町の森の大桜を目指して去年見に行ったときはもう散ってしまったあと(他のヤマザクラより早く咲くみたい)でしたが今年はなんとか間に合った。
森の長老です。以前、折れてしまったこともあるようで幹には包帯が巻かれていました。
右が大桜。樹齢200年くらいというから桜としてはかなりの高齢。

そのあと鎌倉山の桜並木まで
都内の桜はすでに満開とのことですが、鎌倉の桜はまだ上の方はつぼみもあり。次の週末でもまだお花見できるかも。

今年は梅の開花が一ヶ月ほど遅くて、梅だけじゃなくていろんな花の開花が遅くて、この分だと桜が咲くのはゴールデンウィークあたりなんじゃないかと本気で思ってました。なのに桜はいつもよりほんの少し遅いだけ。
すごい不思議。
「今年は入学式に桜が咲いてていいね〜」と言われてますが、北陸生まれのわたしにとっては入学式には桜はまだ咲いてないというイメージが未だに強いです。(関東の桜っていつも早過ぎ)

桜というのは自分のお誕生日のときに満開になるもの・・そんな風に育ちました←すごい"俺さま的"でしょ


ということで、本日です。
47歳だって!!!!  キャー、言っちゃった(>_<)