こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ニリンソウとイワボタンと初ツバメ

安針塚駅スタート♪
急坂のぼって塚山公園
お花見の名所らしいけど、まだ2分咲きくらい
野鳥の会の「鳥と花の山歩き」に参加しました


大楠山へ。ランは封印でこの日はすべて歩きです
みんなが足を止めたフラサバソウ。オオイヌノフグリに似た小さな花です。
ヨーロッパ原産で明治初期にフランシェとサバティエが長崎で確認したから
フラサバソウと名付けられたとか。へぇ〜としか言いようがない

大楠山山頂から菜の花畑へ
これまで何度も大楠山に登ったけど、こちらに来たのははじめて。

緑が濃いシングルトラックへ・・・
ワクワクする道でした!!

タニギキョウ
ニリンソウ
イワボタン
今が旬ですよ〜

最後は前田川遊歩道に合流
水辺ではニリンソウとイワボタンが一緒に咲き乱れ
桜より絶対楽しめる!!

で、肝心の鳥の方は・・・
今シーズン初認のツバメに会えたのでよしとしましょう
(双眼鏡をほとんど使わなかった一日でした)