こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

自分の足

1年3ヶ月履いたトレランシューズのインソールですひとめでわかるのは左足の方が指の跡がくっきりだということ
右足の指、あんまり使われてない?

目立って摩耗しているのはこの二カ所。
特に気になるのは右足の方。
長く走ると右腸脛が痛みだすということとも一致しているように、過回外しているようです。
以前にも別のインソールの摩耗跡から同様のことを書いた気がしますが、なかなか改善されません。
ひとつ原因は右足首の固さにあると思います。
もともと足首が固いですが特に右が×。
正面に鏡を置いて、自分の歩行を見てみると右足の動きが変です。(このことは20代の前半に気が付きました)
長年の歩き方のクセ、簡単には治りません。
歩くときの悪いクセは走ればなお助長されるでしょう。
長い距離を走って疲れてくればなおのこと・・・。

DYMOCOインソール調整をしてみます。
足首のストレッチと足の内側を鍛えることも必要ですね。ボールをはさむ運動とかいいとか・・・。
自分はO脚ではないと思っていたけど、若干O脚傾向にあるようです。(日本人には多いそう)
先日、ジムで骨盤調整マシーンの体験をしましたが、そのときの体験前チェックで左右の足にかかる体重差が1.7キロありました。左足の方に余分に体重がかかっていました。(差が2キロを超えると深刻な問題だそうです)
自分的には右足に常に負担がかかっている感覚がするので右足に体重がかかっているように感じるのだけど実際は逆。

わからないことだらけです・・・。

機械による計測でいろんなことがわかりますが、それ以上に語ってくれるのが自分の履き古したクツ、インソールの痕跡。
実はDYMOCOインソールの勉強は頓挫してました。どうしてもうまく理解できず、自分の中で消化できない限り前に進めないタイプのわたしは立ち止まったままになっていました。とにかく歩行の動きをみてもわからない・・・。
調整方法もいくつもでてきてしまい、どれが最適なのか悩む。
すっきり、はっきりとは結果が出ない・・・。

いろいろありますが、もうちょっと頑張ってみます。

また行きたいナー