こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スコーンブーム

全粒粉豆乳スコーン二回目くるみの他にチョコを入れました
チョコチップなかったのでダースを刻んで。
チョコの分、きび砂糖は減らす


全粒粉豆乳スコーン三回目はクランベリー薄力粉と全粒粉の配分を変えてみた
薄力粉 175g 全粒粉 75g
砂糖、バターも10gほど減らす
今回は型抜き。表面に豆乳塗ってツヤも出す。
粉の量は同じなのに一個減って8個の出来上がり

1回目のシンプルくるみ

2回目くるみ&チョコ、間違いなし!

3回目クランベリー、これ売れるかも!!と思った

これはカラへオのくるみスコーン ¥150
ポロポロくずれる感じの生地です


神戸屋キッチンクランベリースコーン ¥220
上にザラメがのってて全体的に甘め
三角形でボリュ−ムあり


わたしがお菓子つくりについて語るのは百万年早いですが、かなりおいしくできました。
まだまだ改良の余地ありだけど、クランベリーは買ってきたのより絶対おいしいと思った。
これまでにおいしいと思ったスコーンはKIBIYAさんのゴツゴツ、ザクザクしたスコーン(あの感じはうちでつくるのとは全く違う)とブレッド&サーカスさんのスコーン。改めてもう一度食べたいな。
あとはスタバのスコーンも一度食べてみないとね。

ということで塩麹同様、飽きるまで続きそうです。やれやれ・・・