こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

魚のしっぽ

夫のネパールトレッキング旅行の写真より。マチャプチャレ(MACHHAPUCHHRE)6993メートル。頂上の二つの突起が魚のしっぽのように見えることからFish Tailとも呼ばれる。

ダウラギリ(DHAULAGIRI)8167メートル。

ヒマラヤといえばエベレストなどすごい雪山登山隊のイメージでシロウトが行くところではないって思ってましたが、もっと低山(といっても3000メートル級)を歩くヒマラヤ展望トレッキングが人気なんだそうです。
夫の歩き始めは1070Mのナヤプル(Nayapul)。途中ロッジに宿泊しながら3210Mのプーンヒル(POONHILL)まで。プーンヒルから上の写真の山々を眺めました。



山岳地帯を歩いていくと集落があり、そこを過ぎまた歩いて行くとまた別の集落があり・・といった感じだったそうです。
個人旅行だったので彼ひとりにシェルパさんひとり。荷物はシェルパさんが持ってくれたそう。
シェルパさんがトレランレースに出たらすごいだろうな」とのこと。

いろんな写真をみせてもらったけど、印象に残るのは食べ物の写真でした。
どれもおいしそう。