こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

婚活中

日曜、美術館の帰りに八幡宮の源氏池を覗きましたオナガガモ、地味だけどよく見るとうつくしい。
半分切れちゃってますがメスのウロコ模様もきれい

ヒドリガモはこんなポーズでお食事中
一羽だけハシビロガモがいました!
あ、ななめ後ろにいるのはメスかな?
ってことは2羽いる?


何度か冬の源氏池は覗いていますが、いつもいるのはオナガガモヒドリガモマガモハシビロガモはここで初めて見ました。ここは○○ガモ、あそこでは○○ガモとその場所で見られるカモはだいたい決まっているようなので、繁殖地同様、越冬地も毎年同じ場所を選んでいるのかも。
そしてカモたちは越冬地で結婚相手をみつけるらしいので、のんきそうに見えてる源氏池のこのカモたちも実は真面目に婚活中なのかもしれません。

おまけ。美術館のテラスからのこの眺めがいいなーって思っていたら、映画「ノルウェイの森」のロケ地になっていました→