こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

靴磨きに必要なもの

靴磨きに必要なもの、
それは・・・・
エプロンだと思います


膝の上が汚れることを気にしていてはしっかり磨けませんもの。
ぜひ、靴のお手入れのときはエプロン、またはタオルなど膝の上をカバーできるものをご用意くださいませ。

先日の雪歩きで濡れてしまったので、汚れを落とし、保革クリームを塗り、ダビンシューグリースでお手入れ。
ダビンシューグリースはミンクオイルなどよりも防水効果があります。
ただし、シミになる場合もあるのでそうなっても気にならないようなアウトドア系の靴に使ってくださいね。このブーツも何回ずぶ濡れになったかわからないくらいなので雨滲みだらけです。その度にオイルも塗っているからもうもとの色も思い出せないくらい。でも本当に気に入って履いています。
革製の山靴を履いている人なんて少数派です。絶滅寸前と言っていいくらい。重いし濡れるし、買えば高いし。
それでも使っていくうちによくなる感じ、コイツと一緒に歩いているんだ♪という気持ち、それはなかなか良いものであります。

ところでダビンシューグリースはもう売ってないって本当?
どうしよう〜