こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ニーハイレッグウォーマー


先日、駅で見かけたおじさまの装いがあまりにもステキだったので思わずカメラを向けてしまいました。
さむーい日でした。
Gパンの上にニーハイレッグウォーマー、革の手袋、ブラウンのヌバックのレースアップブーツ。
60代くらいの方かな。カッコ良かった。
最初、この通常よりなが〜いレッグウォーマーに目を奪われたのだけど、カッコいいな〜って感じられたのはやっぱり靴のせい。スニーカーとかカジュアルなものじゃなくて、この人、革のものが好きなんだろうなぁと思わせるショートブーツを合わせてた。颯爽と歩いて行くその姿に惚れました
こんな長いレッグウォーマーは見たことないから、きっと奥様の手編みよね・・なんて思ったけど、ちゃんと市販されてるんですね→

ところで雑誌を立ち読みしていたら、今、メンズぽい靴が女性の間で大ブレイク中!とありました。以前にもこういう流行の兆しがあってぬか喜びしていたこびとくですが(思ってたほど流行らなかった)、今度はほんとにブームが来てるそう。
その名も『おじ靴』
おじ靴とはおじさま(紳士用)革靴のデザインを取り入れた女性向けの靴のこと。

今度こそ、本当だといいなぁ。